暮らしの手帖

フルマークハウスからの新たなお知らせや、日々の暮しにまつわる情報を綴っていきます。
これからの暮らし方のヒントや、すまいづくりに役立つ情報をお届けします。

ダイニングテーブルの高さ

投稿日 : 2018年07月05日 (木)
カテゴリー : 暮らしの情報

ダイニングテーブルの高さはどのくらいが最適だと思いますか?

一般的なダイニングテーブルの高さは700mm~720mmが多く、通常量販店などで、市販されているテーブルがその高さのものがほとんどです。食事のときや書き物するとき、何かと日本人の標準体型に使える万能なサイズだと言えます。

 

しかし、食事をゆっくり楽しんだり、食事のあと団らんとしてダイニングでくつろぐことを考えると、少々高いかもしれません。普段の生活では、ゆっくりくつろいだり、だらしなく過ごしたりすることが多くあります。そこでテーブルの高さを650mm-700mm程度に設定するとゆっくりくつろぐことが可能になります。700mmでも少し高いかもしれませんので、おすすめは680mm程度。のんびりくつろぐこともでき、書き物も問題なくできる高さだと思います。

テーブルの高さを少し低くすると、椅子の高さも合わないといけません。通常市販のテーブルと椅子の足をカットすることで対応できます。またFMSTOREではご注文の際オーダーできますので、お好みの高さでご注文ください。

また最近は、ダイニングテーブルではなく600mm程度のソファでくつろぐダイニングスタイルも増えてきているようです。しっかり座るというよりも、ゆっくりくつろぐスタイルがやはり日本人には向いているのかもしれませんね。

 

 

この頃の投稿