暮らしの手帖

フルマークハウスからの新たなお知らせや、日々の暮しにまつわる情報を綴っていきます。
これからの暮らし方のヒントや、すまいづくりに役立つ情報をお届けします。

工作イベントへのご参加有難うございます。

投稿日 : 2017年08月21日 (月)
カテゴリー : お知らせ

19日、20日の土日に、弊社大村モデルハウスにて、夏休み工作イベントを開催させて頂きました。完全予約制で開催させて頂きましたが、本当に多くの方に参加頂きました。ご参加くださいました、ご家族さま本当に有り難うございました。全体の写真は、改めてアップロード致します。

 

夏休みの工作、自由研究の題材にした「光るどろだんごづくり」と「インテリアキャンドルづくり」真剣に取り組む子ども達の姿。そして、子どもより真剣になってしまう親。

 

「光るどろだんごづくり」では、たぬきの置物で有名な信楽焼と同じらしい土でできた泥に触れ、形を整えながら、好きな色に着色していきます。普段は汚れるのが嫌いという子どもさんも楽しそうに手を汚しながら作品を作っていました。

やっぱり子どもは夢中になって、汚れるのが好きですね!そして、飽きるのも早い、、

 

「インテリアキャンドルづくり」では、キャンドルと元となるパラフィンワックスを砕くところから始まり、じぶん好みの色や形、匂いをそれぞれで選んでいきます。ロウが溶けて、再度固まる過程を勉強しながら、作品をつくります。

最後に封を開けて、どんな感じに出来上がってくるのかをドキドキわくわくしながら開封している表情がなんともいえませんでした。

 

そうめん流し用の竹を割り、器づくりまでを準備し、いざそうめん流し!初めてそうめん流しを経験される方も多く、子どもも大人の方も一緒になって楽しんでくださいました。食べることを忘れて、そうめんを取ることに必死になってました、、

夏の風物詩。そうめん流し。

夏休みの工作、自由研究もでき、夏のいい思い出になってもらえたと思います。

 

次は、9月に長崎市内にて完成見学会の予定です。ぜひご参加ください。

 

 

 

この頃の投稿